長野県|運送・物流・3PLなら上伊那貨物自動車

上伊那NET LOGIN

お知らせ|長野県 伊那 駒ヶ根 飯田の運送 物流 3PLは上伊那貨物自動車

2016/07/01

「解明!”危険すぎる落とし穴”交通事故を防げ」から

見通しの良い交差点だから起きる交通事故

 昨晩、NHK番組「所さん!大変ですよ」で「解明!”危険すぎる落とし穴”交通事故を防げ」というタイトルで、意外な状況で起きる交通事故とその防止対策を取り上げていました。見通しの良い交差点なのに、なぜか交通事故が多い。徐行して気を付けているのに見落とす、などなど。
 水田地帯の中にある信号はないが見通しの良い交差点。四角形の圃場の間にある道路ですから道路はまっすぐ同士。二本の直線道路が直角に交差しています。水田地帯ですから稲は伸びてきますが、かと言って視界を遮るほどの背丈には伸びませんから、いたって視界は良好。実際、横からくる車ははっきりと見えます。でも交差点での出会い頭の衝突事故の多発場所。いったいなぜか???
 交差点から同じ程度に離れた地点から、直角に交差する交差点へ向かって走っていく2台の車。2台の車はお互いにいわゆる二等辺三角形の等辺を頂点に向かって進んでくる格好です。人間の視野というものは正面10度の範囲内なら正確に事物を認識するが、それより左右の部分は何となくしか認識できないのだそうです。2台とも同じようなスピードで走ってくるとすると、この二等辺三角形は辺の長さが短くなるだけの相似形ですから、相手の車は自分の視野の同じ場所に見えることになる。つまり、ぼんやりと止まっているように見えてしまう。それが正確に識別できる正面10度に入った瞬間は、もうお互いが交差点直前ですから止まり切れずに衝突という具合なのだそうです。
 見通しの良い交差点だから起きる交通事故。見通しが良いからと言って油断して走っていてはいけないことを改めて感じた次第です。

お問い合わせはお気軽に TEL0265-82-4131

電話によるお問い合わせ

0265-82-4131

受付時間 8:00〜17:00

ホームページからのお問い合わせ

24時間受付

メールフォームからのお問い合わせ


上伊那貨物自動車株式会社
〒399-4117
長野県駒ヶ根市赤穂7251
ページ上部に戻る