長野県|運送・物流・3PLなら上伊那貨物自動車

上伊那NET LOGIN

スタッフブログ|長野県 伊那 駒ヶ根の運送 物流 3PLは上伊那貨物自動車

2017/08/28

岩村

岐阜県恵那市岩村町。仕事は直接には関係ないのですが、ちょっと興味があって。思い立って行ってきました。

 かつて日本一の農村風景とも言われた岩村の郷。その風景を見渡すための櫓も立っています。
 鎌倉時代からの城下町。戦国時代には織田信長の所領だったり、そこに武田信玄が攻め入って武田領にしたり、それをまた信長が奪い取って森長可に与えたり、江戸時代には松平家の所領になったりと目まぐるしく領主が変ります。山々に囲まれて豊かな田園が拡がり、周囲を囲む山々を越えれば信濃遠山郷、三河、美濃、木曽などへとつながります。山城岩村城址には見事な石垣が残っています。

 そこで、観光協会へ行って聞きました。「佐藤一斎先生はどこに居られますか?」、「歴史博物館の二階に展示物があります」との返事。


 「このようなものもあります」と言われて見せてくれたパンフレットは「佐藤一斎先生の碑文めぐり」。まちのあちらこちらに銘語を記した碑文があって、それらをまとめたマップです。そうした碑文の一つ。

 古いまちなみを歩いていて気がつきました。まちなみの家の玄関先には佐藤一斎先生の銘語が表札の様に掲げられています。

 岩村が生んだ佐藤一斎先生は、実は、岩村のまちなみの中に息づいていました。

電話によるお問い合わせ

0265-82-4131

受付時間 8:00〜17:00

ホームページからのお問い合わせ

24時間受付

メールフォームからのお問い合わせ


上伊那貨物自動車株式会社
〒399-4117
長野県駒ヶ根市赤穂7251
ページ上部に戻る