長野県|運送・物流・3PLなら上伊那貨物自動車

上伊那NET LOGIN

スタッフブログ|長野県 伊那 駒ヶ根の運送 物流 3PLは上伊那貨物自動車

2017/08/05

経営方針発表会

今日は第82期の経営方針発表会。82期とは言っても、方針書を作ったり、発表会を開催したりということは最近になって始めたこと。

 それも毎年毎年、試行錯誤の連続で、”昨年通り”に行った試しがありません。それで良いのかもしれませんが・・・。運営側は大変です。
 今回は、会社の二階で全体を3回に分けて実施しました。社長は同じ話を3回します。持ち時間は一回あたり30分。3回で1時間30分。と言っても、この日のために貯めてきた資料は見せたいものばかり。1回目が終わって、2回目へ向けて反省と次への手直し点を考えながら、この文章を書いています。所要時間5分オーバー。どこを端折るか。ここで質問を取り入れて。あの話は届いたな。あの話は届かなかったからどうしようか。などなど。
 みんなに公平にもれなく考え方を伝える機会です。運輸安全マネジメントの位置付けとしても半期の振り返りと共に大切な機会です。数時間の発表で、全員が百パーセント理解して、また覚えてくれるとは思いません。ただ、間違いなく、意識してくれる人はできるし、何よりも、これからの一年間、自分が言い続けるために自分の記憶に書き込む機会です。社長方針を受けて部門方針を立てるそれぞれの部門長さんが一番気苦労化でしょう。日頃は目先の業務に追われていますから、自分の考えをまとめたり、社長の考えとのズレを感じる機会と考えてくれれば良いのですが。
 
 閑話休題。予定した3回すべてが終わりました。結構真面目に参加してくれました。寝ている人はいません。こちらから見ているとよく判ります。外は摂氏33度の猛暑。会場を出るともわー。みんなご苦労様でした。

電話によるお問い合わせ

0265-82-4131

受付時間 8:00〜17:00

ホームページからのお問い合わせ

24時間受付

メールフォームからのお問い合わせ


上伊那貨物自動車株式会社
〒399-4117
長野県駒ヶ根市赤穂7251
ページ上部に戻る